SSI工法は、(財)鉄道総合技術研究所と旧日本道路公団試験研究所との共同開発による塩害抑止工法です。
コンクリート中の塩分に直接作用する「塩分吸着剤」を活用して、他の防錆工法では実現できない下記の特徴により、抜本的かつ長期的に塩害を抑止します。
・鉄筋の錆は、ケレンによって完全に除去することは不可能です。鉄筋表面の残存錆層に存在する塩分を吸着し、錆の進行を抑止します。
・「塩分吸着剤」を含む防錆材は、鉄筋表面やその周辺のコンクリート躯体中の塩分を低減し、コンクリートの品質を改善します。
・SSI工法材料は、躯体と同質のポリマーセメント系材料で構成しており、部分断面修復後のマクロセル腐食対策としても有効で、高耐久性を実現します。
「塩分吸着剤」は正(+)に帯電させた層状構造を持ち、塩分イオン (C l ⁻ )を吸着し、予め保持させた亜硝酸イオン (NO ₂⁻ )を放出します。
SSI工法が従来の工法と決定的に異なるのは、鉄筋およびその周辺の塩分を低減し、鉄筋の腐食を長期的に抑止することです。
CSCシステムは、通常のケレンでは除去できない残存錆中の腐食性物質に直接作用して無害化することによって、厳しい環境から鋼材を守る画期的な高防錆塗装システムです。
下地材(下地処理材)防錆コートFは、「塩分吸着剤」〔イオン交換能を持つカルシウム・アルミニウム複合水酸化物〕を含む特殊な防錆材で、鋼材の腐食を長期的に抑制します。
中塗材防錆コートPは、弱溶剤形変性エポキシ樹脂塗料、上塗材防錆コートTは、アクリルウレタン樹脂塗料・フッ素樹脂塗料を用意しており、優れた耐候性を発揮します。
「塩分吸着剤」を含む従来の防錆ペーストに新たに「アルカリ交換剤」を添加し、塩害による鉄筋の腐食とアルカリ骨材反応を同時に抑制できる一材型の“複合劣化抑制ペースト”を開発しました。
アルカリ交換剤とは、化学的に合成したSi-Al 系複合酸化物で、負(-)に帯電した骨格構造(EDI 型ゼオライト)を持ち、コンクリート中のNa⁺、K⁺を吸着し、同時にLi⁺を放出して、アルカリ骨材反応を抑制する機能を発揮します。